歳を重ねるとともに襲ってくる事

40歳手前になったら、急にめまいがひどくなりました。それも回るめまいではなくて、フラフラと浮く感じがするめまいです。横になってもまるで船に乗っているみたいです。調べてみたら、浮動性めまいです。それまでは、全くしりませんでした。しばらくしたら、ノドに何か詰まってる感じがして、ご飯も食べられなくなりました。スープや野菜ジュースなどで栄養をとり、10キロ以上痩せました。知人の紹介で病院に行きました。自律神経失調症と診断され、薬を飲みはじめたその日にノドの詰まりはなくなりました。おかげで食事もできるようになりました。浮動性めまいは、今でも車に乗った日は症状が現れる日もあります。私は今50歳ですが、去年あたりから、急にカーッと熱くなることが多くなりました。真冬でも扇風機をつけてました。これもまた調べてみると、更年期障害だそうです。今もカーッとなる時があります。病院に行った方がいいのか迷ってますが、これ以上薬が増えるのも嫌なので、今のところ行っていません。

日記

産後ダイエット

私は去年に娘を出産しました。もともと体型は細いほうだったのですが、妊娠中に20キロ太ってしまいました。検診の時には常に体重を気をつけるように言われていましたが、食欲が止まらず我慢ができませんでした。特に甘いものを中心に食べてしまっていました。その結果20キロ太ってしまいました。出産してからは8キロはすぐに落ちたのですがそれ以降がなかなか減らずにいたので、ダイエットを頑張ろうといま奮闘中です。授乳もしなければいけないので、食事の面では大幅に制限することは難しく、野菜中心で炭水化物少なめで食事することを心がけています。日中は娘とお散歩がてらウォーキングをしています。今日も娘と一緒に約1時間程お散歩をしました。それプラス腹筋やストレッチもやりました。毎朝体重を計っているので、今日は結構運動できたので明日の朝体重計に乗るのが楽しみです。早く元の体型に戻って好きな服をたくさん着たいというのが最近の私の目標です。

日記

朝の壮絶な戦い

最近ハマっている商品があります。それは牛乳で割って飲むコーヒーです。ペットボトルの入れ物で、1本につき約8杯分カフェオレを作って飲むことが出来ます。苦いコーヒーが得意ではない私にとってはとても美味しく飲めるオススメドリンクなのです。結構お得なので買いだめしてあります。そして毎朝毎晩飲んでいます。
そんなある日、なるべくギリギリまで寝ていたい勢の私は、朝1分1秒が命取りです。ここで問題発生、ペットボトル式のコーヒーはまあ注ぎ口についたコーヒーのカスが固まってカリカリ状態になりボトルがなかなか開けられない!レンジでパンをトーストしている間に注ぎ終わって、仕事の制服に着替えて終わってパンが焼けて食べて…という私の時短準備が狂わされます。レンジはチン!とパンを焼き終わった様子。寝起き間もない私は特に力が入らず、近くにあったタオルを使って頑張って開けようとしても開かず。ゴム手袋でもあればなあ、と思いながら私は輪ゴムをくくりつけてひねりましたが全然開かず。諦めかけたその時、私はコップ用のフタ(オシャレなゴム製のもの)が目に入り、ぐぐっと開ける事ができました!早速朝食を頬張っていると中指に切り傷。こんな朝のバトル、明日は最初からフタを使って一気に決着をつけてやります。

日記

手ごねパンを初めてつくりました

今日は朝からミートソース作りする予定をしていました。ミートソースを煮込んでいる間に何か他にも作れないかな?と考えて、前から作ってみたかった「手ごねパン」を作ってみようとチャレンジしました。ミートソースはよく作るので段取りも完璧でしたが、手ごねパンは初めてなので、レシピを見ながら作りました。材料は、前々からパン作りに興味があったので、いつでもチャレンジできるようにあらかじめ揃えてありました。こね始めはドロドロしていて、本当にまとまるのかすごく不安になりました。途中、何度も「どうしてこんなこと始めちゃったんだろう」と挫けそうになりました。べとつかずまとまってきたときには、終わりが見えてきて楽しくなってきました。パン作りは、発酵の温度管理が大変なようですが、そこは今時のオーブンレンジでバッチリ発酵できて、見本通りに膨らんだ生地に嬉しくなりました。とりあえず、初めてのパンなのでシンプルに焼くだけにしました。次回からはお惣菜パンにもチャレンジしてみようと思います。

日記

初めての立ち飲み

先日、立ち飲み屋に行きました。職場の後輩の女子と二人で。
居酒屋には普段よく行っているのですが、立ち飲み屋は初めてです。女子には敷居が高い感じがして、今まで入ったことがなかったのです。今回はサクッと飲んでサクッと帰りたかったので行ってみました。店内はカウンターのみです。注文したのはハイボールに、オニオンスライス、揚げぎんなん、チーズ。ハイボールはジョッキ、おつまみは小さなお皿に少しずつ入っており、チーズはもちろんプロセスチーズです。乾杯して、飲みながら周りを見渡すと、やはりおじさまたちが多め。早めの時間だったせいか、サラリーマンといったスーツ姿の男性は少なく、少し年齢の高めの方が多い様子です。でも、若い女子も発見しました。入る前は躊躇しましたが、入ってしまえば案外居心地は悪くありません。長居するのには向きませんが、軽く一杯飲みたい時にはピッタリです。私たちも30分ほどで切り上げましたが、お会計にびっくりです。二人で、1000円でお釣りがきました。これならファストフード感覚で寄り道できそうです。立ち飲み、これからは行く頻度が増えそうです。

日記

ブルーにならない!婚活女子のSNSとの付き合い方

婚活中にSNSを利用していて、嫌な気持ちになったことはありませんか?
すでに結婚や出産をしている友人の幸せそうな姿を見て嫉妬してしまったり、焦るような気持ちになったり…。元カレの現在の幸せそうな姿を見て、モヤモヤしてしまうこともあると思います。
そんな、婚活中にブルーになりがちなSNSとの正しい付き合い方をご紹介します。

1.友達のSNSでブルーになってしまったら

人はSNSにはいいところを見せていますが、見えないところでは苦労したり、悩みを抱えているものです。一見おしゃれで豪華な食卓の写真をSNSに投稿している主婦でも、家計は食費で赤字、ということも実際にはあるそうです。他人の幸せは、話半分で聞いておいた方が良さそうです。また、友人の今ある幸せは、友人が努力したから手にはいった幸せである、ということを理解する姿勢も大事なのかもしれません。

2.元カレのSNSでブルーになってしまったら

昔付き合っていた彼が、いいパパになっていたり、高収入になっていた姿を見て、「どうしてあの時別れてしまったんだろう」と後悔したことはありませんか?
そんな時には、こんな風に考えるといいと思います。「あの時の選択が一番の選択だった。今の私があるのは、過去のおかげ」婚活がなかなかうまくいかないと、つい過去の男性に思いを馳せてしまいがちです。しかし、振り返っても過去は返ってきません。。今の自分があるのはあの時の選択があったから、と気持ちを切り替えていきましょう。そして新しい高収入 婚活の旅へ出かけましょう!

日記

夢と仕事のこの先と

女性って本能的には甘えたいんだろうなと思ってしまいます。ふとした瞬間に弱さを見せれられる相手がいるという事が羨ましい時があります。私は、弱さを見せるのが恥だと思ってきたし、いけない事だと思ってきたので甘え方を知らないんだと思います。見せていいのかなと思う相手は最近できましたが、迷惑だろうし、基本冷たい人だから何とも思わないんだろうなと思っています。
一番の悩みは仕事を辞めたいという事です。とりあえず疲れました。1つの職場で石の上にも三年と言いますが、それが出来る人と出来ない人がいて、もう私自身この先が見えない状態なのでもういいかなと思っています。同じ業種でいうともう5年働いているし、目指すものが見えない状態で今の仕事を行っていくのは辛いです。仕事と割りきって、プライベートも遊べるんだったらまた話は別ですが、仕事に休みが浸食されている状態で上が見えないのは無理です。
一度相談してそれでも無理そうだったら本気で転職を目指していきたいです。

日記

転職願いを心に秘めて

朝早くから仕夜遅くまで仕事を行っていると、私は何でこんなに働いているのだろうか?と不思議に思ってしまう事があります。
何で今の仕事をしているのか謎に思っています。そろそろ、「仕事」というものを考える時期に来ているのかなと思っています。今まで「仕事」をベースに人生を設計する事を考えていましたが実際そんな仕事人間になれる程私は優秀ではなかったんだなと悟り始めました。私は仕事が出来ない仕事人間って一番タチが悪いなと思っています。今の仕事はどうしても仕事を中心にしないと仕事が成立しないので、生活リズムを変えるには仕事も職業も辞める必要があるんだろうなと思っています。今の会社給料も少ないですし。次はどんな職業に就こうかなと考えますが、私が就ける職業なんてあるのかも不安です。自分の職業によって身に付けた事に対して自信がないし何も身に付いてないのでは?と不安になってくるぐらいです。
人生は長いと言いますが、自分のやりたい事が出来る時間ってきっと短いと思います。自分で選べる時に後悔しない様な人生を選びたいです。

日記

自転車で始めての遠出

小学1年生の子供は自転車でまだ遠出をしたことがありません。家の近くのコンビニまで一緒に行く位でした。でも、今後友達と自転車で出かける事もあるし、中学や高校には自転車通学になる事もあります。少しでも自転車に慣れておくために、私と一緒にサイクリングに出かける事にしました。目的地を私の実家にしました。今住んでいる家から、直線距離で5キロメートル程です。子供は自転車の運転が危なっかしいので、なるべく交通量が少ない道を選んでいきました。とは言っても、国道などの交通量が多い道を2回程は通る必要が出てきます。道路交通法が変わり、自転車も車道を走る事になっています。小学一年生に、車道を走らせるのはとても危険です。警察のホームページなどを調べると、「子供は歩道を自転車で走っても良い」と書いてありました。子供と一緒に走る場合、親も歩道を走ってもいいようです。これならば、少しは安全におばあちゃんの所まで行けそうです。しっかりとヘルメットをかぶり、ドキドキしながら5キロの道のりを走破しました。おばあちゃんも、笑顔で出迎えてくれたので、子供も大満足したようです。

日記

マイホーム計画

私たち夫婦に4ヶ月前娘が生まれ、今まで1LDKの家に住んでいた私たちも、マイホームを考えるようになりました。まずは、長男である旦那の両親に了解をえなければいけません…。私が、里帰り出産で帰っている間に聞いてみてねと宿題を残してたのですが、なかなか親に切り出せないようで、ズルズルきてしまっている旦那にイライラ。先日、旦那の実家に泊まりに言った時に、ようやく話せたようなのですが…義母はショックだったようで、考えさせてと言われたとのことでした。同居はできないことはわかっているようなのですが、いずれ帰って来てくれると思っていたようで家を持ちたいとは思ってなかったようです。これまで、家の話を切り出すのは毎回私の方。だったのですが、自分の両親に一応は話したからホッとしたのか、セミナーに行ってみない?と旦那に言われ、お母さんの了解はまだえられてないけど…とは思ったのですが、初めて旦那が家についてやる気になっているので、行ってみることにしました。実際、話を聞いてみたり写真を見せてもらったりすると、やる気になってきて久しぶりにたくさん会話をした気がします。まだ、どうなるかはわかりませんが…義母にも賛成してもらいマイホームが持てる日が早く来ればなぁと思っています。

日記