「BONES 骨は語る」シーズン8 第23話を見て

アメリカドラマ「BONES 骨は語る」シーズン8の第23話「殺人ウイルスの恐怖」を見ました。冒頭からバイオハザードで緊迫した状態の研究所の様子が描かれ、前回の家族の話とは打って変わって、かなりシリアスな内容のストーリーで引き込まれました。鑑定作業を進めるラボのメンバーたちですが、なんと犯人が意図的に仕掛けた罠にはまってバジリが感染してしまいます。みるみるうちに重い症状が出て弱っていくバジリを、なんとか助かってほしいと祈るような気持ちで見守りました。バジリの上司であり恋人でもあるカミールが、愛する人を必死に助けようとする姿にとても胸打たれました。いつもは頭の固いブレナンも、ジャックが苦し紛れに薬草を試そうとしたのに協力したり、みんなの連携プレーが光っていて素晴らしかったです。以前にカミールが被害者になる生物テロの話があったと記憶していますが、その時のエピソードを彷彿とさせる回でした。それにしても、顔認証ソフトなしで正確に判別できるブレナンの頭脳は見事です。恐ろしいほどの天才ぶりを改めて感じたシーンでした。

日記

庭に花や野菜を植えたい

4月に入ったというのに今年は寒い日が多い気がします。冬物がまだしまえず、エアコンもいまだに暖房です。暖かくなったら庭にお花や野菜を植えて育てたいと思っていたのに、こう寒くてはなかなか植えることもできず困っています。今年チャレンジしたいと思っているのはパプリカです。去年の今頃の季節、ホームセンターで苗を見かけてから気になっていました。買うと意外と高い野菜ですから、上手く育てることができればお得です。種から育てるのは素人には難しいらしく、苗木を買って育てれば失敗することも少ないようです。近くに虫が苦手な植物を植えれば防虫対策ができることもわかり、ハーブ系の植物も一緒に育てようかと思っています。お花は、最近ビオラやパンジーがとても好きになりました。何を植えようか調べた時たくさんの色の種類があるお花だということがわかり、何色もたがいちがいに並べて植えたら綺麗な庭になりそうです。植えたいものは多いので、暖かい日が続いかないかなと思っています。

日記