自転車で始めての遠出

小学1年生の子供は自転車でまだ遠出をしたことがありません。家の近くのコンビニまで一緒に行く位でした。でも、今後友達と自転車で出かける事もあるし、中学や高校には自転車通学になる事もあります。少しでも自転車に慣れておくために、私と一緒にサイクリングに出かける事にしました。目的地を私の実家にしました。今住んでいる家から、直線距離で5キロメートル程です。子供は自転車の運転が危なっかしいので、なるべく交通量が少ない道を選んでいきました。とは言っても、国道などの交通量が多い道を2回程は通る必要が出てきます。道路交通法が変わり、自転車も車道を走る事になっています。小学一年生に、車道を走らせるのはとても危険です。警察のホームページなどを調べると、「子供は歩道を自転車で走っても良い」と書いてありました。子供と一緒に走る場合、親も歩道を走ってもいいようです。これならば、少しは安全におばあちゃんの所まで行けそうです。しっかりとヘルメットをかぶり、ドキドキしながら5キロの道のりを走破しました。おばあちゃんも、笑顔で出迎えてくれたので、子供も大満足したようです。

コメントを残す