手ごねパンを初めてつくりました

今日は朝からミートソース作りする予定をしていました。ミートソースを煮込んでいる間に何か他にも作れないかな?と考えて、前から作ってみたかった「手ごねパン」を作ってみようとチャレンジしました。ミートソースはよく作るので段取りも完璧でしたが、手ごねパンは初めてなので、レシピを見ながら作りました。材料は、前々からパン作りに興味があったので、いつでもチャレンジできるようにあらかじめ揃えてありました。こね始めはドロドロしていて、本当にまとまるのかすごく不安になりました。途中、何度も「どうしてこんなこと始めちゃったんだろう」と挫けそうになりました。べとつかずまとまってきたときには、終わりが見えてきて楽しくなってきました。パン作りは、発酵の温度管理が大変なようですが、そこは今時のオーブンレンジでバッチリ発酵できて、見本通りに膨らんだ生地に嬉しくなりました。とりあえず、初めてのパンなのでシンプルに焼くだけにしました。次回からはお惣菜パンにもチャレンジしてみようと思います。

コメントを残す